このレポートのポイント
- 飲食の仕事を選ぶ一番の理由は、人に喜んでもらえる、専門技術を身につけられる!
- 20代はチームワークも重視する!
- 30代は起業(独立)しやすいことも大きな動機!
20~30代が飲食の仕事を選ぶ理由
20~30代の正社員希望者は、「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という理由で飲食の仕事を選んでいるということがわかりました。 特に「人に喜んでもらえる」というサービス業の根幹を第一にあげたのは6割以上でした。
ついで「起業(独立)しやすい」「学歴に関係なく活躍できる」がともに3割を占めました。これらは、キャリアプランに独立を掲げる人が多い、現場を重視する、という飲食ならではの結果といえます。
その他の声としては、「身内に腕前を披露できる」「とにかく飲食業が好き」「昔から料理が好き」などがありました。
20代が飲食の仕事を選ぶ理由
20代は「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という回答が大多数を占めました。
なお、30代に比べて「チームワークを重視して働きたい」「ライフスタイルに合わせて働きたい」という回答も多数。若い人ほど仲間意識が強く、仕事とプライベートのバランスを重視したい、という傾向がみられました。
20代を採用したい場合は、研修制度や身に付くスキルをアピールする、チームワークの良さやフラットな職場環境をアピールする、また、勤務時間や休日を選べる柔軟な勤務スタイルを作るのも有効的な方法と言えますね。
30代が飲食の仕事を選ぶ理由
30代も20代と同じく、「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という回答が大多数を占めました。
ついで「起業(独立)しやすい」が34%と多く、将来のキャリアプランが明確になってきている30代では、独立しやすいことを飲食業界で働くメリットととらえている人が多いようです。
また、「学歴に関係なく活躍できる」「出世が早い(昇給・昇格が早い)」ことを理由にする人も20代に比べて多数。これらは他の業界と異なる飲食業界の特性といえます。
30代を採用したい場合は、独立支援制度を設ける、技術向上のための環境をアピールする、または昇給・昇格について詳しく記載するのも有効的な方法と言えますね。
飲食店.COMでは、今後も飲食業界の動向を調査し、皆さまの採用活動に役立つ情報を提供してまいります。
次回はアルバイトの集計結果を発表します。お楽しみに!